連載

編集部が見つけた素敵なモノ&コト

月とみのりアンテナ

赤ちゃんとの対面を指折り待つ日々や、
赤ちゃんと暮らし始めた新米おかあさんの毎日を、
ちょっと素敵に彩るモノやコト。
うれしい・たのしい耳寄り情報が満載です。

【妊婦おにぎり会】開催しました!レポート

より多くのおかあさんたちに産育食の大切さを発信するべく、レクチャー会を開催しました。今回は、妊婦おにぎり会!!

月とみのりでは、より多くのおかあさんたちに産育食の大切さを発信するべく、レクチャー会を開催しています。今回は“妊婦おにぎり会”。

体調や気持ちの波もあるし、バランスよく食べるのは一番とは分かっていても赤ちゃんに届いているのが目に見えるわけでもない。気をつけて摂りたい栄養素といってもピンとこない、、、
そんな妊娠期のおかあさんたちに栄養バッチリ!簡単に作れてストックもできるおにぎりを栄養素も含めてレクチャーさせていただきました。

今回も月とみのり副編集長のみどりが妊婦おにぎりキャプテンとして参加していただいたおかあさんたちと一緒に会を進めさせていただきました。

妊婦おにぎり会には妊娠中おかあさんはもちろん、ご家族やお友達も参加してくださり、とても賑やかな会になりました。

今回はみなさんの前でデモンストレーションをしながら、妊娠期に摂りたい栄養素とその栄養素を多く含む食材も併せてお話をさせていただきました。

目の前でおにぎりの具材を炊飯器に入れてスイッチオン♪意外な組み合わせや、具材の量に参加してくださったみなさんが興味津々!!
栄養のお話をしているうちに美味しそうな香りが会場いっぱいに広がって、参加してくれたお子様たちは待ちきれない様子!(笑)

みなさんに必要な栄養素を知っていただいた後は、恒例の“オリジナル妊婦おにぎりを作ってみよう!!”のコーナー。
みなさん思い思の妊婦おにぎりを発表していただきました。
そしてお待ちかねの実食タイム♪実際にみんなでおにぎりを作って食べていただきました。

出来立ての妊婦おにぎりに「おいし~い!!」の声!
妊婦おにぎりの中には、色々な食材を入れてぎゅっと栄養素を詰め込みました。
もちろんおっぱいおにぎりは冷凍ストック可能!また、妊婦おにぎりと一緒に具だくさんのおみそ汁も提供!おにぎりと合わせれば、栄養価もグッとアップ♪
お子様も残さずきれいに食べてくれたことが、とっても嬉しかったです。


妊婦おにぎり会は和気あいあいと楽しい会になりました。
妊娠期のおかあさんの日に日に変わっていく体調を気にしながらの生活の中で、産育食を通してお役に立てれば、、、そんな思いの詰まった「妊婦おにぎり」。
しんどい時はストックしている妊婦おにぎりをレンジでチン!妊婦おにぎりを食べれば栄養素を補えます。
みなさんのお家ごはんのお助けアイテムになってくれたら嬉しいです♫

このページの上部へ