連載

編集部が見つけた素敵なモノ&コト

月とみのりアンテナ

赤ちゃんとの対面を指折り待つ日々や、
赤ちゃんと暮らし始めた新米おかあさんの毎日を、
ちょっと素敵に彩るモノやコト。
うれしい・たのしい耳寄り情報が満載です。

[EVENT]妊婦おにぎり会開催!

月とみのりでは、より多くのおかあさんたちに産育食の大切さを発信するべく、レクチャー会を開始しています。今回は“妊婦おにぎり会”。

つわりや貧血といった妊娠期特有の体調に波のある時期でも簡単に作れる栄養満点「妊婦おにぎり」を栄養素も含めてレクチャーさせていただきました。
今回も月とみのり副編集長のみどりが妊婦おにぎりキャプテンとして、参加していただいたおかあさんたちと一緒に会を進めさせていただきました。

妊婦おにぎり会には、妊娠中のおかあさんはもちろん、ご家族も一緒に参加してくださりとても楽しい会になりました。

みなさんの前でデモンストレーションをしながら、妊娠期に必要な栄養素とその栄養素を多く含む食材も併せてお話をさせていただきました。
目の前でどんどん炊飯器に具材を投入!そしてスイッチオン♪具材の組み合わせや、具材の量にみなさん驚かれていました!
栄養のお話をしていると会場に広がる美味しそうな香り…みなさん気持ちがどんどん炊飯器の方へ!(笑)

そして恒例の”オリジナル妊婦おにぎりを作ってみよう!!“のコーナーへ。
今回もおいしそうなオリジナル妊婦おにぎりが出来ました。

そしてお待ちかねの実食タイム♪お子様も一緒にみなさんでおにぎりを作って食べていただきました。

出来たてアツアツの妊婦おにぎりに「おいし~い!!」の声!
「こんなに簡単に出来てこんなに美味しいなんて!」と嬉しい声も!!
お子様もたくさんお代わりしてくれました♪
妊婦おにぎりと一緒に具だくさんのおみそ汁も提供しました。妊婦おにぎりと併せれば栄養バッチリ、おなかも満足☆彡

妊婦おにぎり会はとても賑やかな会となりました。
産育食を通して、日々体調の変化と向き合いながら頑張るおかあさんたちのお役に立てたら、、、そんな思いから生まれた「妊婦おにぎり」。
妊婦おにぎりは冷凍ストック可能!しんどい時はストックしている妊婦おにぎりをレンジでチン!手軽に栄養を補えます。
みなさんのお家ごはんのお助けアイテムになってくれたら嬉しいです♪

このページの上部へ