【レポート】おっぱいおにぎり会開催!!

イベント

月とみのりでは、より多くのおかあさんたちに産育食の大切さを発信するべく、レクチャー会を開始しています。今回は“おっぱいおにぎり会”。育児に家事にいそがしいおかあさんのお助けアイテムとして、簡単に作れて栄養満点の「おっぱいおにぎり」と授乳期に摂りたい栄養素もあわせてレクチャーさせていただきました。今回も月とみのり副編集長のみどりがおっぱいおにぎりキャプテンとして、参加していただいたおかあさんたちと一緒に会を進めさせていただきました。
おっぱいおにぎり会には、授乳中のおかあさんはもちろん、赤ちゃんも一緒に参加してとても賑やかな会になりました。
みなさんの前でデモンストレーションをしながら、おにぎりの具材の栄養素と授乳期にりたい栄養素を多く含む食材のお話もさせていただきました。
みなさんにおうちのご飯について質問してみると、栄養バランスに悩まれている方が多くいらっしゃいました。
「バランス良くと思っていても、なかなか難しいです。」
「気になっても、何を補えばいいのかわからないです・・・。」
という方も。
そんな時こそ「おっぱいおにぎり」!!
授乳期に必要な栄養素をバッチリ補えます♪
デモンストレーションでは目の前でどんどん炊飯器に具材を投入!あふれんばかりの具材にみなさんびっくり!
そしてスイッチオン♪

栄養のお話をしていると漂うおいしそうな香りにソワソワしだすお子様たち(笑)
そして恒例の”オリジナルおっぱいおにぎりを作ってみよう!!“のコーナーへ。
今回もおいしそうなオリジナルおっぱいおにぎりが出来ました。

そしてお待ちかねの実食タイムでは出来たてのおっぱいおにぎりをみなさんと一緒に作らせていただきました。
アツアツのおっぱいおにぎりに「おいしいです!!」の声!
「さばがたっぷりで美味しいです!」
「アボカドのおにぎりも合いますね!」
と、みなさんに喜んでいただけたようでした。
お子様もたくさんお代わりしてくれました♪
今回も具だくさんのおみそ汁も一緒に提供しました。おっぱいおにぎりと具だくさんのおみそ汁で栄養バッチリです。
おっぱいおにぎり会はお子様たちの笑い声とともに、とても楽しい会となりました。

産育食を通して、日々の子育て、家事を頑張るおかあさんたちのお役に立てたら、、、そんな思いから生まれた「おっぱいおにぎり」。
食事は色々な食材をバランスよく♪……分かっていても赤ちゃんのお世話に家事にと忙しいおかあさんにはちょっとお休みしたくなる時もありますよね。疲れてしまってどうしても体が動かない日だってあります。
でも、おかあさんのごはんはおっぱいを通して赤ちゃんの栄養になる。もちろんおかあさんの元気の素でもあります。そんな時にはおっぱいおにぎりを!
時間があるときに多めに作って冷凍ストック!しんどい時はレンジでチン♪で食べられます。
家事も子育てもバランスが大事。たまには肩の力を抜いて、おっぱいおにぎりを活用してみて下さい!

関連記事一覧