さつまいもと豆のカレースープ

産育食レシピ

クックパッドでレシピを見る

材料(2人分)

さつまいも・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
ミックスビーンズ・・・100g
カレー粉・・・小さじ1
顆粒チキンコンソメ・・・小さじ2
しょうゆ・・・小さじ1
ローリエ・・・1枚
サラダ油・・・小さじ2
水・・・400㏄

ココがポイント



作り方

  • 1さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1㎝角切りにする。玉ねぎは1㎝角切りにする。
  • 2鍋にサラダ油を熱し、1を加えて炒める。全体に油が回ったらミックスビーンズ、カレー粉を入れてよくからめる。
  • 32に水、ローリエ、顆粒チキンコンソメ、しょうゆを加え、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。

産育食ワンポイントアドバイス

豆は食物繊維が豊富。実は、食物繊維だけではく、鉄や亜鉛といったミネラルや、食べたものをエネルギーに変えるビタミンB群がバランスよく含まれているんです。赤い色のレッドキドニーは、小松菜と同じぐらい鉄が豊富で、豆の中でも特に食物繊維がたっぷり。丸いひよこ豆は、ブロッコリーと同程度の葉酸に加えて、鉄、亜鉛などのミネラルをバランスよく含んでいます。緑色の緑えんどうも鉄のほかに、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1がたっぷり。よく噛むことで代謝も満腹感もアップ。上手に活用して体重コントロールも期待できます。 赤ちゃんはお腹にいるときも母乳を通しても、おかあさんのごはんから味覚を形成していきます。いろんな味を体験が大事。少しのスパイスなら問題なし。スパイスで冷え対策!妊娠、授乳期の便秘の改善にも◎。

さつまいも&ビーンズで食物繊維Wチャージ!妊娠、授乳期の便秘解消に!
さつまいものビタミンCには美肌効果も♪

関連記事一覧