【レポート】妊婦おにぎり会開催!!

イベント

月とみのりでは、より多くのおかあさんたちに産育食の大切さを発信するべく、レクチャー会を開始しています。今回は“妊婦おにぎり会”。
日々の体調の変化に気を遣うおかあさんのお助けアイテムとして、簡単に作れて栄養満点の「妊婦おにぎり」と授乳期に摂りたい栄養素もあわせてレクチャーさせていただきました。
今回も月とみのり副編集長のみどりが妊婦おにぎりキャプテンとして、参加していただいたおかあさんたちと一緒に会を進めさせていただきました。

和やかな雰囲気の中、産育食や妊娠期に必要な栄養素のお話をしながら妊婦おにぎりをみなさんと一緒に作りました!
今回も推し食材、「サバ缶」を使ったおにぎりをご紹介♪
みなさん普段はあまり魚の缶詰を使われないようで、
「ツナ缶はよく使うけど、サバ缶は買うことがないですねぇ・・・」
「サバ缶を使ったおにぎりは初めてです!どんな感じなんだろう・・・?」
と、興味津々。
栄養の話では、今が旬の大根の葉にたくさんの栄養が含まれていることをお伝えすると、
「知らなかった~!」
と、身近な食材の栄養素にも注目。

実際に大根の葉を使ったおにぎりもご紹介しました!
そしてお待ちかねの実食タイムには、みなさんの「おいしい!」の声が!
「サバ缶のおにぎり美味しいですね!」
「どれも簡単でお家のご飯に早速作ります!」」
と、嬉しい声も!
一緒に参加してくれたお子様もたくさん食べてくれました♪
妊娠期に必要な栄養素をバッチリ補えて、簡単に作れる妊婦おにぎりに、今回も具だくさんのお味噌汁をご用意してさらに栄養バッチリ!
妊婦おにぎり会はみなさんの笑い声とともに、とても楽しい会となりました。

産育食を通して、日々の体調の変化に戸惑いながらも頑張るおかあさんたちのお役に立てたら、、、そんな思いから生まれた「妊婦おにぎり」。
毎日のおかあさんのごはんはおなかの中の赤ちゃんの栄養になる。もちろんおかあさんの元気の素でもあります。
時間があるときに多めに作って冷凍ストック!しんどい時はレンジでチン♪で食べられます。ぜひ、妊婦おにぎりを活用してみて下さい!

関連記事一覧