【レポート】妊婦おにぎり・おっぱいおにぎり おにぎり会開催!!

イベント

月とみのりで開催しているおにぎり会。より多くのおかあさんたちに、産育食の大切さをおにぎりを通して発信するレクチャー会です。今回は“妊婦おにぎり”と“おっぱいおにぎり会”の合同おにぎり会!育児に家事にいそがしいおかあさんのお助けアイテムとして、簡単に作れて栄養満点のおにぎりと妊娠・授乳期に摂りたい栄養素もあわせてレクチャーさせていただきました。
今回も月とみのり副編集長のみどりが産育食おにぎりキャプテンとして、参加していただいたおかあさんたちと一緒に妊婦おにぎり・おっぱいおにぎりをつくりました!
おにぎり会には、妊娠中のおかあさん、授乳中のおかあさんはもちろん、赤ちゃんも一緒にとても賑やかな会になりました。

今回も推し食材、「サバ缶」を使ったおにぎりをご紹介♪
みなさん、普段はあまり魚の缶詰を使われないようで、
「ツナ缶はよく使うけど、サバ缶は買うことがないですねぇ・・・」
「サバ缶を使ったレシピはよく見るけど、実際にやってみたことはないです・・・」
と、普段は使わないサバ缶のおにぎりに興味津々!
作り方をレクチャーしていると、
「これだけですか⁈」
「本当に入れるだけなんですね!」
と、あまりの簡単さに驚かれていました♪
妊娠、授乳期に摂りたい栄養のお話をしていると、
「産後の体調不良の時のことを思い出すと、鉄が足りずに母乳へ移行していたからかも!」
と、当時を振り返って分析される方も!!
妊娠、授乳期の食事について、お家ごはんのヒントになったようでした。

恒例の“オリジナル妊婦おにぎり・おっぱいおにぎりを作ってみよう!”のコーナーでは、おいしそうなオリジナルおにぎりが完成しました。
実食タイムには、みなさんの「おいしい!」の声が!
「サバ缶のおにぎりおいしいですね!」
「どれも簡単でお家のご飯に早速作ります!」
「具だくさんだから、このおにぎりだけで十分満足できますね♪」
と、喜んでいただけたようで、みなさんと楽しくおにぎりを作らせていただきました。
今回も具だくさんのおみそ汁をご用意して、さらに栄養チャージ☆彡
今回の合同おにぎり会もみなさんの笑い声とともに、とても和やかな会となりました。
産育食を通して、日々の子育て、家事を頑張るおかあさんたちのお役に立てたら、、、そんな思いから生まれた“妊婦おにぎり”と“おっぱいおにぎり”。
時間があるときに多めに作って冷凍ストック!しんどい時はレンジでチン♪で食べられます。
家事も子育ても、日々の食事もバランスが大事。頑張り過ぎず、たまには肩の力を抜いて、“妊婦おにぎり”と“おっぱいおにぎり”を活用してみて下さい!

関連記事一覧