【産育食ラボ】お父さんの食生活が、赤ちゃんの「代謝」に影響するって、ホント!?~最新の研究から~

食について

産育食ラボからレポートです。赤ちゃんの顔や性格などが家族と似るのは、「遺伝」が大きく関係しています。それでは「体質」は遺伝するのでしょうか?

赤ちゃんの顔や性格などが家族と似るのは、「遺伝」が大きく関係しています。それでは「体質」は遺伝するのでしょうか? 実は、赤ちゃんが生まれる前の「お父さんやお母さんの食生活」が、赤ちゃんが大人になってからの「生活習慣病」のなりやすさと関係することが、最近の研究から明らかになっています。今回は、「お父さんの食生活が子どもに与える影響」について調べた研究をご紹介します。

【低タンパク質の食事によって活性酸素が増える】

子どもさんの顔や体格に親の影響が表れることは理解できても、「赤ちゃんが生まれる前の親の食生活」が、お子さんが大人になってからの「生活習慣病」に影響している、と聞くといかがでしょうか?

この度、理化学研究所のグループは、父親の食生活が子どもの「代謝」に関係していることを、マウスを使って明らかにしました。

研究グループはオスのマウスを2つのグループに分け、1つのグループには「普通のエサ」を、もう1つのグループには、「低タンパク質」のエサを与えました。メスのマウスには普通のエサを与えました。それぞれのグループで交尾を行い、生まれた子マウスの遺伝子を比べました。

どちらのグループのオスのマウスから生まれた子マウスも「遺伝子」そのものは同じでしたが、「肝臓での遺伝子の働き方」に違いがあることがわかりました。低タンパク質のエサを与えられたマウスを父親にもつ子マウスでは、400以上の遺伝子が過剰に働き、約100の遺伝子の働きが低下していました。過剰に働く遺伝子の中には、「コレステロールの代謝」に関わる遺伝子が多く含まれていることがわかりました。

どちらの子マウスの遺伝子にも違いがないことから、これは遺伝子の変化ではなく「エピゲノムの変化」によるものだと考えられています。「エピゲノムの変化」とは、遺伝子そのものが変わるのではなく、遺伝子を取り囲むタンパク質などの変化のことです。

研究グループは、エピゲノム変化が起こる原因が「活性酸素」の上昇であると推察しています。活性酸素を取り除く役割をする「グルタチオン」という物質には、「システイン」というアミノ酸が含まれます。低タンパク質のエサには「システイン」が少なく、結果的に活性酸素が細胞から十分に取り除かれず、エピゲノム変化につながったと考えられます。

【世代を超えて伝わる「エピゲノム変化」】

エピゲノム変化のいくつかは、世代を超えて伝わることがわかっています。今回の研究からは、低タンパク質の食事によって生殖細胞(オスでは精子)に起きたエピゲノム変化が子どもに引き継がれ、子どもの遺伝子の働き方を変えてしまうことが示されました。この変化はいずれ子どものコレステロールの代謝に変化を及ぼし、その結果、病気になりやすいなど体質に影響すると考えられます。

上記にご紹介したのはマウスによる研究ですが、同じ哺乳類であるヒトでも「エピゲノム変化」は調べられています。「胎児プログラミング仮説」は、妊娠中にお母さんの栄養が足りないと、生まれてくる赤ちゃんにエピゲノム変化が起こり、大人になってから糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなる、というものです。

これは遺伝子による「遺伝」ではありませんが、エピゲノム変化が世代を超えて伝わることは、ヒトでもわかりつつあります。有名な「DOHaD説」について、こちらのページでも詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

【赤ちゃんを意識したら、男の人も食生活を見直してみましょう】

妊娠中の食事が大切なことはよくご存じだと思いますが、お父さんの食事についてはどうでしょうか? 「赤ちゃんはお母さんから生まれるのだから、オレがなにを食べようと関係ないよ…」と、思うお父さんは多いことでしょう。

しかし、今回のマウスの研究から、お父さんになるよりずっと以前の食生活が、いずれ生まれてくる赤ちゃんの将来の健康に関わることがわかると思います。もちろん、今お父さんが食べているものが、生まれた赤ちゃんに直接影響するわけではありませんが、たとえばお父さんの好き嫌いや偏食などは、お子さんの食生活を指導する上でも大きく影響します。

赤ちゃんを意識したら、女性だけではなく男性も、ぜひ食生活を見直してみましょう。

ご紹介した論文
「ATF7-Dependent Epigenetic Changes Are Required for the Intergenerational Effect of a Paternal Low-Protein Diet.」
Yoshida K, et al. Mol Cell. 2020 May 7;78(3):445-458.

お父さんの食生活が、赤ちゃんの「代謝」に影響するって、ホント!?

関連記事一覧