ようやく、です

編集長コツキが綴る「月の裏から」 2016.08.25

ようやく、です

ようやく形になってきました。

以前にお伝えしておりました、カフェダイニング計画です。

うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)を広くいろんな人たちに食べてもらいたいとの思いを実現化すべく、実は密かに静かに怒涛の進行中なんです。

店は8月から着工し、ただ今キッチンを中心に工事中(暑い中、工事スタッフの皆さま、ありがとうござます!)。キッチンは広く取りたいと当初から思っていたので、いい感じに広~くなっています。動きやすく快適に。

今後、客席、外回りと工事が進んでいきます。客席はゆったり、すわり心地のいい椅子でゆっくりしてもらいたい!と内装デザイナーさんとセッション中。庭あり、縁側あり、高い天井ありのちょっと変わった空間になりそうです。

場所、オープン時期などはまた次回にお伝えいたします!

産育食(さんいくしょく)が産院施設や、家や、カフェダイニングなどなどで形になってきているなあと、まだまだほんの少しですが、確かな手ごたえを感じています。

今日は「月とみのり」を訪れていただき、どうもありがとうございます。
では、また、月の裏でお会いしましょう。

 

 

 

産院ごはん!できたてレポート

月とみのりアンテナ 2016.08.24

産院ごはん!できたてレポート

病院やクリニックで出産前後のおかあさんにたべてもらっているごはんを紹介する「産院ごはん!できたてレポート」。新しい命を生み出すおかあさんと生まれ出る赤ちゃんを応援するためのごはんです。 more

vol.16そうだったの?葉酸と遺伝子の意外な深~い関係〈前編〉

最新医学と連携!産育食ラボ 2016.08.23

vol.16そうだったの?葉酸と遺伝子の意外な深~い関係〈前編〉

妊娠中に大切といわれる葉酸ですが、体内でどんな働きをしているかはイメージしにくいもの。でも「DNA形成や遺伝子の働きに影響している」と聞くと、ちょっとドキッとしますよね。そんな葉酸と遺伝子の深~い関係を2回にわたって徹底解説!

more

切り干しゴーヤチャンプル

旬を味わう産育食レシピ 2016.08.22

切り干しゴーヤチャンプル

パパッとできて失敗なし!赤ちゃんの発育に必要な葉酸、ミネラル、食物繊維をバランスよく。ゴーヤで胃腸も元気に☆彡 more

8月のひとこと

今月のひとこと 2016.08.18

8月のひとこと

8月のひとことは、 何がそんなにおもしろいの?赤ちゃんの感情の不思議。。。そんなひとことです。

more

産院ごはん!できたてレポート

月とみのりアンテナ 2016.08.17

産院ごはん!できたてレポート

病院やクリニックで出産前後のおかあさんにたべてもらっているごはんを紹介する「産院ごはん!できたてレポート」。新しい命を生み出すおかあさんと生まれ出る赤ちゃんを応援するためのごはんです。 more

15分カレーで時短キッチン

かしこくラクする時短キッチン入門 2016.08.16

15分カレーで時短キッチン

カレーは妊娠、授乳中に食べてもいいの?答えは、香辛料と塩分控えめならOK!。そこで、パパッとできてマイルド&減塩のカレーレシピ、3つ考案しました! more

南国牛乳寒天

旬を味わう産育食レシピ 2016.08.15

南国牛乳寒天

マンゴーとパイナップルでさっぱり!カルシウムも葉酸も摂れて妊娠、授乳期にピッタリのおやつ。 more

このページの上部へ